網路找到的一網友自己打的日文筆記


載點1: 下載    載點2:下載


部分文章:


◎~(で)て

置きます > ~(ど)ときます…之前準備、當中擱置不理、之後加以處理
旅行に 行くまえに,切符を 買って おきます(去旅行前,先買好票)
はさみを 使ったら,元の所に しまって おいて ください(剪刀用完後,請放回原處)
寒いですから,窓を 閉めて おいて ください(因為現在很冷,所以請關上窗戶)


◎~て

来ます…去去就回
ちょっと たばこを 買 って 来ます ( 我去買一下香煙就回來)
◎~

連れて、~

持って…帶(生物)、帶(非生物)
そのがばんは 持って 来て ください(請把皮包帶過來)
友達を 台北101 へ 連れて 行ます(帶朋友去台北101)
○た形…過去形,變化與「て形」相同,「~ました」的普通形,若前音節為「ん」==>「んだ」
◎~た… 與回答確認的事實
工場の中で 機械や製品に 触らないで ください。わかりました(請別碰工廠裡的機器和產品。知道了)
◎~たり~たり~します…又做過~又做過~,舉例之用
きのう 買物したり,映画を 見たり します(昨天買了東西,看了電影)
◎(もし)~たら~…條件形,假如、假設~就(順接),表示經常會成立,與「ば形」類似
もし 雨が 降ったら,ピクニックに 行きません(如果下雨的話,就不去郊遊)
雨だったら,うちに います(假如下雨就待在家裡)
◎~たら いいですか…怎麼做才好?帶有請教別人的意思
時間に 間に 合わない とき,どう したら いいですか(要是時間趕不上,要怎麼辦才好?)
○ない形《あ段》…否定形,「~ません」的普通形
Ⅰ形(書きます) Ⅱ形(食べます) Ⅲ形(します) Ⅲ形(

来ます) 例外(あります)
否定形書かない食べないしない

来ないない
過去否定形書かなかった食べなかったしなかった

来なかったなかった
写真を 撮らない(不要拍照)
◎~ないで
くだ
下さい…請不要
写真を 撮らないで ください(請不要拍照)
◎~なければ なりません…不行不做,應該必須要做(義務)
毎日 勉強しなければ なりません(每天必須要學習)
◎~

arrow
arrow
    全站熱搜

    jianmin2 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()