日文作文教學ㄧ(導讀篇) 

在寫作之前先要審題,根據題目要求確定些什麼題目,當然既然是外語作文,考慮自己所學過的和能用的句型也是非常重要的。 

可用巨型詞彙 1. 位置: 真ん中、東、西、北、南、上、下、右、左、前、後ろ、左手(左側)、右手(右側)、など 2. 路徑:まっすぐ(行く)、...を...に曲がる、...を上がる、...をさがる など 3. 交通手段:...まで...で行く、歩いて、...で(から)...に乗って...、...で...に乗り換えて...など 4. 特徵描述:高い、低い、大きい、小さい、新しい、古い、広い、狭い、...(の)ような など 段落改錯: 起步階段請先改畫線部分 以後的話就不會有畫線的讓你們去改了 答案在下面 私が家は○○市の西山公園の【近くあります】。西山公園の正門から歩いて10分ぐらいで着きます。

西山公園はとても【にぎやか公園】です。特に春や秋などのハイキングの季節になろと、小学生たちはよく遠足にきます。その中に、山あり湖ありで、周り市民たちの憩いの場所にもなっています。公園の正門の向こう側には、いろいろなお土産の店や飲食店があります。そのなかで一番大きいなのは西山商店というお店で、ちょうど公園の正門と向かい合っています。その隣には、細い静かの道が一本あります。

その道の【行き詰まりところに】、新しいの高層住宅のビルが四、五棟立ち並んでいるのが見えます。【これが私が住んでいるの新柳新村】になります。私が家は、この新柳新村第三棟902室です。エレベーターで9階に【上がってのすぐです】。

ドアを開けると広い玄関があります。それから部屋が三つあって、それぞれ東、南と北に向いています。

東の部屋にはベランダがあって、そこからは西山はまるごとみえます。私はそこから眺めが好きです。【疲れての時】や気分の優れないときにここにたってあたりを眺めていると、心がよく休めます。 答え:1.近くにあります2.にぎやかな公園3.周りの市民4.行き詰まりのところ5.住んでいる6.上がってすぐです7.疲れた 


資料來源:plus likemonkey99

    全站熱搜

    jianmin2 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()